個人の借金問題

解決事例

消滅時効援用
2024/10/18

5年以上前に借金を返せなくなり、最近になって債権回収会社から督促が届くようになりました。5年経過していることから消滅時効援用の通知を送付し、問題なく消滅時効が認められ、長い間続いた借金問題を解決できました。

ご相談者様

Iさん(60代 男性)
職業
会社員
借入先
銀行・消費者金融
債務総額
2社100万円
住所
大阪府

Ⅰさんは、10年以上前に三菱UFJ銀行・プロミスから借り入れをして、その後返済・追加借り入れを繰り返していました。借入額は2社で100万円ほど、少ない額ではないものの、正社員として安定した収入があり、毎月の返済に問題はありませんでした。ところが、ある時体調を崩してしまって収入が下がり、返済ができない状態に。

 

債権者からの督促はありましたが、支払えないものはどうしようもないとやり過ごしているうちに督促は来ないようになりました。そのため、Iさんはいつしか借金のことを忘れたような状態になっていましたが、5年以上経過して再度督促が届くように。三菱UFJ銀行分はエムユーフロンティア債権回収というところから、プロミス分はアビリオ債権回収というところからです。遅延損害金で金額が大きく膨らんでいることもあり、放っておくわけにはいかないと考えたIさんは、当事務所に督促への対処方法を知りたいとして相談に来られました。

当事務所が関わった結果

Iさんから事情をおうかがいすると、どちらの件も5年以上支払いをしていないことは間違いなく、途中で和解をしたり、裁判をされたりしたということもないということです。銀行や消費者金融からの借入は5年以上支払いを止めていると、消滅時効を援用することで支払いをしなくてよくなる可能性があります。途中で、債権回収会社等に債権者が移っている場合も同様です。

 

そこで、Iさんから2社について消滅時効援用手続きを受任し、消滅時効を援用する内容証明郵便を送付。そうすると、2社とも途中で和解をしたり裁判をしたりはしていないので、消滅時効完成で問題ないとの回答が得られました。

これにより、長年にわたるIさんの借金問題に終止符を打つことができました。

担当弁護士のまとめ

5年以上前に支払えなくなった借り入れについて、消滅時効援用で解決をした事案です。消費者金融や債権回収会社は、昔の借入であっても支払いの督促をしてくることがあります。放っておくと債務はなくならず、遅延損害金が膨らんでいきますので、督促を無視するのは得策ではありません。長い間支払っていない借金は、消滅時効援用により支払い義務がなくなる可能性がありますので、昔の借入について督促を受けたという方は、一度みお綜合法律事務所にご相談いただければと思います。
※なお、消滅時効援用で解決できない場合は、任意整理・個人再生・自己破産により解決することになります。
解決前後の借入総額・返済額
借金総額
ご依頼前
100万円
解決後
0


最近の消滅時効援用の事例

No. 260
消滅時効援用
2025/12/23
債務総額
1社1000万円 / Tさん(70代 男性)
エムユーフロンティア債権回収(元の借入先は三菱UFJ銀行)からの1000万円を超える請求について、消滅時効援用で支払わなくていいことにできた事案。
借金総額
ご依頼前
1000万円
解決後
毎月の返済額
ご依頼前
解決後
No. 259
消滅時効援用
2025/12/22
債務総額
1社40万円 / Kさん(40代 女性)
新生パーソナルローンからの借入を消滅時効援用で解決。
借金総額
ご依頼前
40万円
解決後
0
毎月の返済額
ご依頼前
0
解決後
0
No. 258
消滅時効援用
2025/12/05
債務総額
1社250万円 / Oさん(50代 男性)
18年くらい前のプロミスからの借入について債権譲渡受けたというアビリオ債権回収から請求書・電話・ショートメールが届き、どうすればいいかとして相談に来られました。支払いができなくなって5年以上経過していることから、消滅時効援用により支払いをしなくてよくなりました。
借金総額
ご依頼前
250万円
解決後
0
毎月の返済額
ご依頼前
0
解決後
0
No. 257
消滅時効援用
2025/12/02
債務総額
1社100万円 / Mさん(70代 男性)
オリンポス債権回収から申し立てられた支払督促をきっかけにして、消滅時効援用で30年前の借入について解決ができた事例。
借金総額
ご依頼前
100万円
解決後
0
毎月の返済額
ご依頼前
0
解決後
0
No. 256
消滅時効援用
2025/10/30
債務総額
1社150万円 / Mさん(70代 男性)
20年前に利用していた三菱UFJニコスから債権を譲り受けたという中央債権回収から、150万円を超える額の請求書が届き、どのように対応したらいいかということで相談に来られた事案。
借金総額
ご依頼前
150万円
解決後
0
毎月の返済額
ご依頼前
0
解決後
0
No. 252
消滅時効援用
2025/08/29
債務総額
1社100万円 / Ⅰさん(70代 男性)
CFJからエムテーケー債権回収に譲渡された借金について、支払督促を起こされましたが、消滅時効援用で支払いをしなくてよくなりました。
借金総額
ご依頼前
100万円
解決後
0
まずは無料相談

債務整理、任意整理や自己破産、過払い金、多重債務など借金のご相談は、大阪・京都・神戸で展開する弁護士「みお総合法律事務所」へ

電話で

0120-7867-30
よくあるご質問はこちら»
まずはお気軽にお問い合わせください!
初回予約専用ダイヤル(初回のみ受付)0120-7867-30
ご相談予約受付フォーム
 各種法律のご相談予約
ご相談予約受付フォーム
 各種法律のご相談予約
ご相談予約受付フォーム
 各種法律のご相談予約
法人・事業主の方
個人の方
  • 当日予約可能
    電話する
  • 相談予約
  • 相談予約
  • 相談予約