個人の借金問題

解決事例

自己破産
2018/07/21

怪我で減給になった上、会社が経営不振となり、さらに減給に。膨らんだ多額の借金を自己破産で帳消しにし、生活再建へ。

営業職のSさんは腰を痛め、数か月休職。復職後も思うように仕事ができず、給与が減額されたため、借入を繰り返すようになりました。加えて、会社の経営不振によりさらに給与とボーナスを減額されたため、借入額が膨れ上がり、返済も限界に。自己破産で生活の再生を図って頂きました。

ご相談者様

Sさん(40代 男性)
職業
会社員
借入先
クレジットカード・消費者金融
債務総額
500万円
住所
大阪府

営業として働いていたSさんは、仕事上の経費を自己負担することがありました。そのため、生活が苦しく、貯金はほとんどありませんでした。そんな時、腰を痛めて仕事を数か月休んでしまいました。傷病手当金は出ましたが、給与は減額され、さらに治療費も必要だったことから、消費者金融やクレジットカードでの借入で急場をしのぐことにしました。

Sさんは数か月後に復職しましたが、以前のように仕事ができないため給与が減ってしまい、毎月のように借入をしないと生活ができない状況が数年続きました。

そんな折、会社の経営不振を理由に、またもや、給与と賞与も減額されてしまいました。家賃の安い所に引っ越すなどして、生活費を切り詰める努力をしましたが追い付かず、新たな借金の申し込みをしたものの断られてしまう状態に。このままでは、生活の破綻は目に見えていました。

ご相談時の借金状況

Sさんは、合計10社から500万円もの借入がありました。改めて家計の収支を確かめてみると、給与の手取りと毎月の返済額がほぼ同じだったため、返済に限界を感じて、債務の整理をしたいと、弁護士に相談に来られました。

解決までの道のり

Sさんの借入額は500万円にも達していたため、任意整理や個人再生では収支が合わず、自己破産の手続きを進めることにしました。手続きを進める中、Sさんは積立型の保険を契約されていて、解約払戻金がかなりの額になることが判明したため、破産管財手続きとなりました。その結果、免責は無事認められ、借金生活に終止符を打つことができました。

解決するには

Sさんには多額の保険解約払戻金があり、財産がない方のための同時廃止という簡易な手続きは取れないため、破産管財手続きで裁判所に申告しました。破産管財人が資産や負債の調査などを行うため、手間や時間はかかりますが、一定の財産を残せます。Sさんは無事免責が認められ、借金は0になって、新しい生活を始められました。

担当弁護士のまとめ

怪我や給与減額により、借入が増えてしまった方の事例です。Sさんのケースは、破産管財手続きになりましたが、Sさんの資産の状況や借入の原因等を報告書としてまとめた書面を破産管財人に提出したところ、特に指摘を受けることはなく、借入の原因は浪費等の免責不許可事由には該当しないものでしたので、無事免責が認められました。
Sさんは正社員として勤務し、一定の収入がありましたので、免責が認められた後は借金のない、安定した生活を送られています。
解決前後の借入総額・返済額
借金総額
ご依頼前
500万円
解決後
0


最近の自己破産の事例

No. 253
自己破産
2025/09/01
債務総額
5社250万円 / Sさん(60代 女性)
家族への援助のために借入をしたものの、収入不足から返済が追い付かず、自転車操業状態に。定年になりさらに収入が下がるタイミングで自己破産を決意。
借金総額
ご依頼前
250万円
解決後
0
No. 248
自己破産
2025/04/23
債務総額
4社450万円 / Hさん(40代 男性)
クレジットカードの利用がかさんだのと、勤務先の倒産で支払いが厳しくなり、自己破産を選択。
借金総額
ご依頼前
450万円
解決後
0
毎月の返済額
ご依頼前
18万円
解決後
0
No. 244
自己破産
2025/01/23
債務総額
10社400万円 / Kさん(50代 女性)
生活費のために銀行やクレジットカードから借り入れをしていましたが、怪我で収入が下がって返済が困難に。自己破産の手続きを進めて借金が免責になり、経済的再生を果たすことができました。
借金総額
ご依頼前
400万円
解決後
0
毎月の返済額
ご依頼前
15万円
解決後
0
No. 243
自己破産
2025/01/15
債務総額
8社600万円 / Wさん(40代 男性)
怪我による収入減や資格取得のための費用をクレジットカードでまかなっているうちに、借金が増大。借入額は600万円、毎月の返済額は18万円にもなったことから、自己破産を申し立てて借金を免責。
借金総額
ご依頼前
600万円
解決後
0
毎月の返済額
ご依頼前
18万円
解決後
0
No. 240
自己破産
2024/10/31
債務総額
5社250万円 / Tさん(40代 女性)
夫婦ともに感染症に罹患して収入が減少し、支払いが限界に。自己破産で経済的再生を果たすことができました。
借金総額
ご依頼前
250万円
解決後
0
毎月の返済額
ご依頼前
8万円
解決後
0
No. 232
自己破産
2024/06/19
債務総額
1社600万円 / Kさん(70代 女性)
夫の経営する会社が事業資金として信用金庫から借り入れた200万円について保証。会社が破綻し、保証協会に20年以上少しずつ返済をしていたものの、きりがないと考え破産を決断。
借金総額
ご依頼前
600万円
解決後
0
まずは無料相談

債務整理、任意整理や自己破産、過払い金、多重債務など借金のご相談は、大阪・京都・神戸で展開する弁護士「みお総合法律事務所」へ

電話で

0120-7867-30
よくあるご質問はこちら»
まずはお気軽にお問い合わせください!
初回予約専用ダイヤル(初回のみ受付)0120-7867-30
ご相談予約受付フォーム
 各種法律のご相談予約
ご相談予約受付フォーム
 各種法律のご相談予約
ご相談予約受付フォーム
 各種法律のご相談予約
法人・事業主の方
個人の方
  • 当日予約可能
    電話する
  • 相談予約
  • 相談予約
  • 相談予約