個人の借金問題

解決事例

個人再生
2018/02/25

破産もままならないギャンブル依存の借金人生を個人再生してリセット

1,000万円の借金を抱えたものの、ギャンブルが理由では自己破産もできず、行き詰まったHさんでしたが、個人再生したことにより、人生も再生させることができました。

ご相談者様

Hさん(50代 男性)
債務総額
1,000万
住所
大阪府

Hさんは、自動払いの便利さが気に入って、以前から生活費の決済にクレジットカードを愛用していました。あるとき、家族の入院治療のためにまとまったお金が必要になり、クレジットカードを利用しました。治療費や入院費にかかる大金が待ったなしにカードで決済されていき、医療費の総額はHさんの支払い能力を大きく上回っていました。この辺りからHさんの生活の歯車が狂い始めます。

毎月の返済に追われ、日常的に大きなストレスを抱え続けていたHさんは、やがて仕事もうまくいかなくなり、ストレス発散のはけ口としてギャンブルに手を染めるようになりました。

ご相談時の借金状況

毎月の返済だけでもままならないのに、ギャンブルによる出費がさらに加わるのですから家計は火の車です。借金を返すための借金を続け、何社もの金融業者と取引きしていたHさんの債務総額は、1,000万円を超えていました。金額のあまりの大きさに恐ろしくなったHさんは、思い切ってご家族にもすべてを打明け、自己破産するしかないと覚悟を決めて、相談に来られました。

解決までの道のり

債務整理を考えるに当たり、Hさんの資産状況を調べてみると、親の相続で得た不動産があったり、退職金が多額になっていたりで、約400万円の財産があることがわかりました。

Hさんは、借金を帳消しにできる自己破産で、多額の債務から解放されたいと考えておられたようでしたが、自己破産の申立てをするにはいくつかの問題がありました。

一つには、現金化するのが困難な財産を多くお持ちであることが障害になりました。さらに、借金の理由がギャンブルによるものだったことも、免責を得るための妨げになりました。こうした事情を踏まえ、破産ではなく、個人再生での解決に向けて手続きを進めました。

ところが、個人再生に関しても、Hさんに財産のあることが問題になりました。思うように債務を圧縮できず、試算してみると、債務整理後の返済額は月々10万円近くになりました。Hさんに伝えると、家計を見直し、生活を改めれば、何とか返していけると承諾されたので手続きに入り、裁判所で継続的支払に問題はないことを説明すると、ようやく個人再生が認められました。

解決するには

Hさんのように多額の借金を抱える人が、自己破産して借金から解放されたいと考えるのはよくあることですが、一定の理由(免責不許可事由)があると免責は得られません。Hさんには免責不許可事由があったことや現金化が困難な財産が多くあったことから、破産は適切でないと考えました。
そこで、個人再生での解決策に切替えて手続きを進めました。借金はゼロにはなりませんでしたが、個人再生を選んだことで、Hさん自身がギャンブル依存症から抜け出し、借金返済に向けて、目標を立てて生活再建を図ることができたのは大きな成果といえるでしょう。

担当弁護士のまとめ

借入の事情や財産状況から破産ではなく個人再生を選択した事案です。個人再生では継続的に支払が必要になりますが、家計収支の見直しも行ったことで、本件では個人再生が認められました。
当事務所では、借入金額・借入の事情・財産状況・相談に来られた方のご希望等を総合的に踏まえ、最適な解決方法をご提案しています。借金の返済ができなくなってきた方は、一度ご相談いただければと思います。


最近の個人再生の事例

No. 255
個人再生
2025/09/27
債務総額
10社850万円 / Nさん(40代 男性)
住宅ローン特則付き個人再生で、住宅ローン付きの自宅を守りつつ、借金を850万円から170万円に圧縮した事例。
借金総額
ご依頼前
850万円
解決後
170万円
毎月の返済額
ご依頼前
20万円
解決後
5万円
No. 246
個人再生
2025/04/01
債務総額
10社500万円 / Tさん(60代 男性)
定年で収入が下がり、クレジットカードの支払が困難になったため、個人再生で生活を再建。
借金総額
ご依頼前
500万円
解決後
100万円
毎月の返済額
ご依頼前
15万円
解決後
2.8万円
No. 245
個人再生
2025/03/15
債務総額
8社1100万円 / Uさん(30代 男性)
銀行・クレジットカード・オートローンの借入が約1100万円。個人再生で約220万円に圧縮。
借金総額
ご依頼前
1100万円
解決後
220万円
毎月の返済額
ご依頼前
20万円
解決後
6万円
No. 238
個人再生
2024/10/01
債務総額
10社900万円 / Iさん(40代 男性)
10社で900万円に膨れ上がった負債について、個人再生で圧縮。ローンを払い終わった借地権付き建物を維持するため、破産ではなく個人再生の手続きを進めました。
借金総額
ご依頼前
900万円
解決後
180万円
毎月の返済額
ご依頼前
20万円
解決後
8.4万円
No. 237
個人再生
2024/09/02
債務総額
12社1200万円 / Hさん(50代 男性)
住宅ローン付きの自宅を守りつつ、約1200万円に膨らんだ負債を個人再生で5分の1に圧縮。
借金総額
ご依頼前
1200万円
解決後
240万円
毎月の返済額
ご依頼前
30万円
解決後
6.7万円
No. 236
個人再生
2024/08/22
債務総額
8社400万円 / Hさん(20代 男性)
ギャンブルで膨らんだ400万円の借金を個人再生で100万円に圧縮。
借金総額
ご依頼前
400万円
解決後
100万円
毎月の返済額
ご依頼前
-
解決後
2.8万円
まずは無料相談

債務整理、任意整理や自己破産、過払い金、多重債務など借金のご相談は、大阪・京都・神戸で展開する弁護士「みお総合法律事務所」へ

電話で

0120-7867-30
よくあるご質問はこちら»
まずはお気軽にお問い合わせください!
初回予約専用ダイヤル(初回のみ受付)0120-7867-30
ご相談予約受付フォーム
 各種法律のご相談予約
ご相談予約受付フォーム
 各種法律のご相談予約
ご相談予約受付フォーム
 各種法律のご相談予約
法人・事業主の方
個人の方
  • 当日予約可能
    電話する
  • 相談予約
  • 相談予約
  • 相談予約