個人の借金問題

解決事例

個人再生
2018/09/09

会社の取締役として保有していた株式や、貸付金の財産価値が低いことを主張。個人再生で返済額を大幅に圧縮できました。

若くして会社を立ち上げたMさん。しかし、業績の悪い状態が続き、借金で何とか賄っていましたが、とうとう返済不可能に。弁護士に相談したところ、財産評価が難しい株式や貸付金の価値を低く設定できたことで、返済額を大幅に減少することができました。

ご相談者様

Mさん(20代 男性)
職業
ベンチャー企業経営
借入先
クレジットカード・消費者金融・奨学金
債務総額
600万円
住所
大阪府

Mさんは奨学金を借りて学校を卒業し、若くして会社を立ち上げました。しかし会社の売上が悪く、卒業後に始まった奨学金の返済や生活費のためにクレジットカードや消費者金融から借入をしました。借入は返済ができる額に抑えようと思っていたMさんですが、会社の売上がいっこうに改善せず、それに伴って借入額も徐々に膨らみ、月々の返済額が10万円以上にもなってしまいました。

給与は月20万円に届かないくらいなのに、その半分以上が返済に回っていることに驚いたMさんは、借金の整理をしなければならないと決意しました。

ご相談時の借金状況

当初、借入は返済ができる額に抑えようと思っていたMさんですが、会社の売上が悪くてはどうしようもなく、借入を重ねるうちに、ついに合計5社から600万円もの借金をしてしまっていました。

解決までの道のり

Mさんは会社の取締役をされており、株式や貸付金といった、現金化が難しいうえに評価額を定めるのも難しい財産を、たくさんお持ちでした。また、仮に自己破産の手続きをすると、一旦会社の取締役を辞めなければならないという制約もあることや、借金を圧縮すれば返済ができないわけではない状況であること等を考慮し、個人再生で手続きを進めることになりました。

問題は、株式や貸付金の評価額の設定でしたが、それぞれ財産価値が低いことを具体的かつ詳細に説明した結果、裁判所に認めてもらうことができました。

Mさんには財産があまりないと評価されましたので、個人再生で支払っていくべき金額も大きく圧縮でき、個人再生認可後は、無理のない返済額に変更することができました。

解決するには

個人再生の申立では、やはり、株式や貸付金の評価が問題となりました。
貸付金も財産になりますが、回収できる可能性がどれくらいあるかによって、評価額が変動します。Mさんの貸付金について、回収が難しいことを裁判所に説明することで、貸付金の評価を抑えることができました。
また、会社には大きな財産がなく、株式の価値も低いことを証明し、無事に個人再生が認められました。

担当弁護士のまとめ

Mさんは株式や貸付金があり、一見多くの財産があるように思われました。しかし、会社の実態を明らかにして、株式や貸付金の価値があまりないことを主張・立証し、それが裁判所に認められました。
形式的に考えると月々の返済額は10万円を超える恐れもありましたが、Mさんの保有財産の価値が低いことが認められたため、月々の返済額は約6万円に抑えることができました。ご依頼前より大幅に返済額が少なくなったため、Mさんは、今は余裕を持った生活を続けておられます。
解決前後の借入総額・返済額
借金総額
ご依頼前
600万円
解決後
120万円
毎月の返済額
ご依頼前
10万円
解決後
-


最近の個人再生の事例

No. 255
個人再生
2025/09/27
債務総額
10社850万円 / Nさん(40代 男性)
住宅ローン特則付き個人再生で、住宅ローン付きの自宅を守りつつ、借金を850万円から170万円に圧縮した事例。
借金総額
ご依頼前
850万円
解決後
170万円
毎月の返済額
ご依頼前
20万円
解決後
5万円
No. 246
個人再生
2025/04/01
債務総額
10社500万円 / Tさん(60代 男性)
定年で収入が下がり、クレジットカードの支払が困難になったため、個人再生で生活を再建。
借金総額
ご依頼前
500万円
解決後
100万円
毎月の返済額
ご依頼前
15万円
解決後
2.8万円
No. 245
個人再生
2025/03/15
債務総額
8社1100万円 / Uさん(30代 男性)
銀行・クレジットカード・オートローンの借入が約1100万円。個人再生で約220万円に圧縮。
借金総額
ご依頼前
1100万円
解決後
220万円
毎月の返済額
ご依頼前
20万円
解決後
6万円
No. 238
個人再生
2024/10/01
債務総額
10社900万円 / Iさん(40代 男性)
10社で900万円に膨れ上がった負債について、個人再生で圧縮。ローンを払い終わった借地権付き建物を維持するため、破産ではなく個人再生の手続きを進めました。
借金総額
ご依頼前
900万円
解決後
180万円
毎月の返済額
ご依頼前
20万円
解決後
8.4万円
No. 237
個人再生
2024/09/02
債務総額
12社1200万円 / Hさん(50代 男性)
住宅ローン付きの自宅を守りつつ、約1200万円に膨らんだ負債を個人再生で5分の1に圧縮。
借金総額
ご依頼前
1200万円
解決後
240万円
毎月の返済額
ご依頼前
30万円
解決後
6.7万円
No. 236
個人再生
2024/08/22
債務総額
8社400万円 / Hさん(20代 男性)
ギャンブルで膨らんだ400万円の借金を個人再生で100万円に圧縮。
借金総額
ご依頼前
400万円
解決後
100万円
毎月の返済額
ご依頼前
-
解決後
2.8万円
まずは無料相談

債務整理、任意整理や自己破産、過払い金、多重債務など借金のご相談は、大阪・京都・神戸で展開する弁護士「みお総合法律事務所」へ

電話で

0120-7867-30
よくあるご質問はこちら»
まずはお気軽にお問い合わせください!
初回予約専用ダイヤル(初回のみ受付)0120-7867-30
ご相談予約受付フォーム
 各種法律のご相談予約
ご相談予約受付フォーム
 各種法律のご相談予約
ご相談予約受付フォーム
 各種法律のご相談予約
法人・事業主の方
個人の方
  • 当日予約可能
    電話する
  • 相談予約
  • 相談予約
  • 相談予約