個人の借金問題

解決事例

任意整理過払い金請求
2020/11/30

過払金を回収して、任意整理で問題を解決

ご相談者様

Sさん(50代 女性)
職業
会社員
借入先
銀行・クレジットカード 
債務総額
7社 1000万円
住所
和歌山県

Sさんは、生活費が不足することがあり、長年クレジットカードや銀行からの借入を繰り返していました。

ご相談時の借金状況

借入額はいつの間にか1000万円にもなり、返済額は月15万円以上。限界を感じたSさんは、借金の圧縮ができないかと相談に来られました。

解決までの道のり

クレジットカードは、1998年(平成10年)頃からキャッシングも使っているとのことでしたので、過払金が発生する可能性が考えられました。ただ、全体の借入額が1000万円あり、そのうち600万円は銀行からの借入であったため、相当額の債務が残ることが予想されました。そのため、任意整理で支払いをしていくのは困難と見られ、借金を圧縮する必要があると考えられたため、個人再生の手続きを選択しました。

 

当事務所が関わった結果

ご依頼後、残る債務額と過払金を調査すると、債務は650万円まで圧縮になり、過払金は550万円ほどと判明しました。過払金で債務を返済すれば、債務が大きく減りますので、個人再生の手続きまでする必要はなく、最終的に、任意整理で借金問題を解決することができました。

担当弁護士のまとめ

思った以上の過払金を回収し、個人再生ではなく、任意整理で解決ができた事案です。個人再生は、債務を圧縮できる代わりに、申立をする人は、財産・負債・収支等について様々な資料を準備しないといけません。本件は、過払金により大幅に債務を圧縮するとともに、個人再生から任意整理に切り替えることで、資料準備の負担も回避できた事案です。
古くから消費者金融やクレジットカードで取引をしている方は、思った以上の過払金が発生することがあります。それにより借金問題を解決できたり、過払金の回収ができることもあります。古くから取引をしていて過払金のことが気になる方は、一度弁護士にご相談いただければと思います。
解決前後の借入総額・返済額
借金総額
ご依頼前
1000万円
解決後
650万円
毎月の返済額
ご依頼前
15万円
解決後
-


最近の過払い金請求の事例

No. 198
任意整理
2022/10/28
債務総額
5社480万円 / Nさん(40代 男性)
クレジットカード会社や消費者金融からの借入を任意整理し、一部は過払金も回収。
借金総額
ご依頼前
480万円
解決後
410万円
毎月の返済額
ご依頼前
10万円
解決後
8.5万円
No. 151
任意整理
2020/11/30
債務総額
7社 1000万円 / Sさん(50代 女性)
過払金を回収して、任意整理で問題を解決
借金総額
ご依頼前
1000万円
解決後
650万円
毎月の返済額
ご依頼前
15万円
解決後
-
No. 120
任意整理
2019/10/17
債務総額
1社 50万円 / Oさん(70代 男性)
昭和時代から続いた取引で、多額の過払金を回収。
借金総額
ご依頼前
50万円
解決後
0
No. 64
過払い金請求
2018/05/23
債務総額
Zさん(50代 男性)
回収した過払い金で別の借金を完済できた上さらに、過払い金が戻った。
No. 61
過払い金請求
2018/05/09
債務総額
Yさん夫婦()
高金利に泣きながら夫婦して完済した苦労が過払い金請求で報われた。
No. 60
過払い金請求
2018/05/05
債務総額
約500万円 / Wさん(60代  男性)
ブラックリストを恐れて諦めていた過払い金請求。完済してようやく取り戻せた。
借金総額
ご依頼前
500万円
解決後
0
まずは無料相談

債務整理、任意整理や自己破産、過払い金、多重債務など借金のご相談は、大阪・京都・神戸で展開する弁護士「みお総合法律事務所」へ

電話で

0120-7867-30
よくあるご質問はこちら»
まずはお気軽にお問い合わせください!
初回予約専用ダイヤル(初回のみ受付)0120-7867-30
ご相談予約受付フォーム
 各種法律のご相談予約
ご相談予約受付フォーム
 各種法律のご相談予約
ご相談予約受付フォーム
 各種法律のご相談予約
法人・事業主の方
個人の方
  • 当日予約可能
    電話する
  • 相談予約
  • 相談予約
  • 相談予約